育毛剤

理容室で検証3|薬用育毛剤ポリピュアEXの効果と口コミを調べてみました。

投稿日:2018年3月30日 更新日:

薬用育毛剤ポリピュアEXの効果は?

いろいろな育毛剤を試した人からも選ばれていて、育毛だけでなく発毛促進の効果もある薬用育毛剤ポリピュアEX。

ポリピュアEXにはバイオポリリン酸という成分が入っていて、この成分は毛乳頭に働きかけて薄毛の対策をサポートする効果が期待できるということがわかってきています。

2012~2017年の6年連続でモンドセレクション金賞をとっている商品です。

男女兼用で無香料、無着色料、無鉱物油です。石油系界面活性剤不使用でパラベン不使用となっています。

そんな2007年からロングセラーを続けている人気の育毛剤「ポリピュアEX」を実際に使ってみた感想をプロの理容師目線でレビューしていこうと思います。合わせて口コミ、評判を見ていこうと思います。

育毛剤薬用ポリピュアを使ってみた感想

まず薬用育毛剤ポリピュアをネットで注文するとこんな感じで送られてきます

佐川急便で送られてきました。

商品名は化粧品になっています。

で、開けてみると

薬用ポリピュアが送られてきた箱紙類が4,5枚重なって入っています

1つずつ見ていきましょう

薬用ポリピュアの説明書

まず説明書をみていきましょう。

6年連続モンドセレクション金賞と書いてありますね。

あと国内ショッピングサイト2014年~2016年年間ランキング受賞

2016年ヘアケア部門、ショップ別コスメ大賞殿堂入り

まぁこの辺はそこそこ売れてるという事でしょうね

でも本当に知りたいのは質が良いのかどうかという事ですね

薬用ポリピュアの説明書頭活!ポリピュア秘伝マッサージと書いてありますね。

シャンプーとマッサージの手順が書いてあります。

特別な方法は書いてありませんが絵で説明してあるのでなかなか親切という印象です。

薬用ポリピュアの説明書次はポリピュアシリーズの商品が載っていますね。

せっかく何でシャンプーの成分解析をしてみましょう。

色々書くと長くなりすぎてしまうので1番の特徴を書きますね。

まずちょっと気になったのは「ピロクトンオラミン」という成分が配合されていますね。

「ピロクトンオラミン」とは、環状のヒドロキサム酸誘導体であるピロクトンとエタノールアミンから形成される塩であり、殺菌薬として用いられる有機化合物です。

フケ防止用シャンプーや育毛剤に有効成分として使われています。

細菌のほか真菌に対する効果も高いため、真菌症の外用薬として、また、防腐剤として化粧品にも使われているんですね。防腐剤と言っても毒性はなく安全な有効成分として認められているので安心してください。

「ピロクトンオラミン」は、抗菌、殺菌、フケ・かゆみ防止などに効果があります。これらの作用によって、頭皮環境を整えるんですね。

だからフケの多い方や、皮脂が多く出るような方には非常に有効なシャンプーだといえます。

しかしフケが出ていない方や皮脂が多くない方、乾燥肌の方なんかにはおすすめしません。

強い殺菌成分があるので頭皮にとって必要な常在菌であるマラセチア菌(フケ原因菌)を必要以上に殺菌してしまうからです。

まとめるとフケの多い方や皮脂が多く出るような方に有効なシャンプーと同じ方向性で作られていると思うので、同じくポリピュアEXもそのような方にはオススメできるんじゃないかと思います。

ポリピュアの説明書

次はポリリン酸と開発責任者の柴 肇一さんのことが書いてありますね。

スタンフォード大学医学部に研究員として在籍していたと。北海道大学大学院工学研究科助教授としてポリリン酸を研究してアメリカやヨーロッパなどでも研究が認められてるということです。

ではここでポリリン酸について説明していきたいと思います。

ポリリン酸が育毛剤に入っているとどんな効果があるのか?

ポリリン酸というのはリン酸を化学合成した重化合物です。

どういう働きをするかというと腐敗や変色を防ぐ効果があるようです。

この腐敗や変色を防ぐ効果を利用して化粧品や食品添加物、結着剤やカップラーメンのかんすいにも使われたりしています。

ポリリン酸がなぜ育毛剤ポリピュアに使われるのか?

ポリリン酸は主に食品添加物として利用されているという理由は書きました。

そのポリリン酸なんですが、研究の結果薄毛に効果が期待できることが分かってきたんですね。

ただ、薄毛に効果があることが分かってもそれを育毛剤に配合しようとしたとき、化学合成されたポリリン酸には大きな問題が2つありました。

その問題とは

・肌へ浸透しにくい

・鉱物から作られている

ということです。

肌へ浸透しにくいと効果が期待できないし、鉱物で作られていると聞くと心配な感じがしますよね。

こうした経緯から微生物から作られ、さらに浸透力の高いバイオポリリン酸というのが生まれました。

このバイオポリリン酸というのがポリピュアには使われているんですね

もともと食品添加物なのになぜ薄毛に効果があるのか?

育毛剤に配合されるために生まれたバイオポリリン酸ですが、もともとは食品添加物でしたよね。

でもなぜ薄毛に効くのか?どんな効果があるのか?

バイオポリリン酸が髪の毛や頭皮にどう良いのかというのを書いていきますね。

毛乳頭に働きかけて育毛を促進する効果がある

もともとポリリン酸は防腐効果や変色を防ぐための成分でしたよね。

でもその後の研究で毛乳頭に働きかけて薄毛対策をサポートする効果があることが期待できることがわかってきたんですね。

バイオポリリン酸はタンパク質を中心にいろんな種類のアミノ酸やミネラルに周り͡を囲まれています。

この構造が毛乳頭に働くだけでなく、健康な髪の毛を保つために必要な成分を届けてくれるんですね。

肌への浸透力が高いバイオポリリン酸

もともとポリリン酸というのは肌への浸透力が弱いという事を書きました。

肌への浸透力が弱いと育毛剤としての効果は弱くなってしまいますね。

バイオポリリン酸はその弱点を補っているのでポリリン酸より高い浸透力を持っているんですね。

薄毛対策が期待できて浸透力も高いバイオポリリン酸となれば効果も期待できそうですね

ポリピュアのEXの口コミ

「頭皮のかゆみ、かぶれもほぼ感じることがない」や「使い続けることで徐々に効果が実感できた」「副作用に怯えることなく、安全に使えた」

という意見がありました。また、髪のコシが徐々に強くなったことを3ヶ月目に実感することができたという良い意見がある中で、反対に悪い意見にはこんなものがあります。

「半年間、朝・晩2回使用しましたが、全く効果なしでした」や「現在3ヶ月使用していますが、効果があるのかどうかよくわかりません」というものがありました。

効果は個人個人で変わってきますが、長いスパンで使用していくことで効果を実感した人が多いように感じられます。また、使っていて不快感がないという点は長く使っていく上でいい点だと感じました。

45日以内であれば全額返金保証があります。

気になる効能と効果は

・育毛・薄毛・かゆみ・脱毛の予防・毛生促進・発毛促進・フケ・病後、産後の脱毛・養毛となっています。

まとめ

効果が出るまでに少し時間がかかりますが、継続は力なりという言葉があるように、続けていようしていくことで効果が出てくるということでしょう。

ポリピュアEXの口コミや評判ですが、全体的に良い評価、良い感想の方が多いと感じます。効果の度合いは人それそれですが、悪い評価より良い評価が多いというのは良い商品だといえるでしょう。

悪い口コミでも、「全く効果がない」や「買って損だった」という具体的なものが少ないと感じました。

何度も言っていますが、育毛剤の効果は人それぞれで。なので、効くか効かないか迷っていくうちに毛が抜け落ちてしまうと、もうその毛は戻ってくることはありません。気づいたらできるだけ早めの対策をしていくのが絶対と言えます。
1本でも大切に思って早めの行動が大切です!

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。  

ファミリーサロンセブン

ホームページ

http://seven-7.jp  

ご予約、お問い合わせはお電話かライン@でお願いします

電話番号

カット受付AM8:30からPM7:00
カラー受付AM8:30~PM5:30

    ライン@友達追加後24時間ご予約できます

 

  友だち追加

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2018年4月27日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

急いで友だち登録を!

友だち追加

-育毛剤

Copyright© きしろぐ , 2018 All Rights Reserved.