30代40代がおしゃれにモテる専門の京都理容室

サロンセブン

ツーブロックの男性の画像

2018年夏!モテる男性のヘアスタイル♪ツーブロックだけ集めました。

10代社会人のツーブロックスタイル スッキリおしゃれメンズ刈り上げウルフスタイル! たなじゅんサイドはスッキリ刈り上げ。立ちやすい毛質を生かしてアシンメトリーにしました♪ 控えめメンズツーブロックスタイル♪ たなじゅんおとなしめのツーブロックスタイル♪重めのトップが落ち着いた感じをかもし出してますねー 10代メンズおしゃれツーブロックヘアー♪ さわやかなツーブロックショートスタイル♪ 髪型にこだわる10代メンズにぴったりのショートツーブロックスタイル。 好感度抜群に上がります! こんな方におすすめ ツーブ ...

ReadMore

小学生の男子のツーブロック

2018年夏のヘアスタイル|ツーブロックサイド(横)から見た髪型!

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンのブログをご覧になっていただきありがとうございます。   このブログサイトでは2018年最新のキッズヘアスタイル、髪型の写真や、髪の毛や頭皮のケアに関することを載せています。 こちらのページのテーマはツーブロックをサイド(横)から見たスタイルだけ65スタイルを集めました♪ ツーブロックの後ろ姿だけ集めたスタイル写真集61選はこちら もしこれがいい!!というヘアスタイルが見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイリストにスタイル写真見せてオーダーして ...

ReadMore

ツーブロック男性の後ろ姿

2018年夏の髪型|ツーブロックの後ろ姿だけ集めたヘアスタイル集!

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです。   いつもブログをご覧になっていただき本当にありがとうございます。   このブログサイトでは2018年最新のキッズヘアスタイル、髪型の写真や、髪の毛や頭皮のケアに関することを載せています。 こちらのページのテーマはツーブロックスタイルの後ろ姿だけに特化したヘアスタイル写真集63選です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイリストにスタイル写真見せてオーダーしてくださいねー(^^) ツーブロックの横から見た ...

ReadMore

ツーブロックの男性

2018年春夏!おしゃれな30代に人気のメンズヘアスタイル21選!

  こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです こちらののページは30代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^) ツーブロック・アシンメトリーベース 超ショートアシンメトリーツーブロックスタイル♪ 周りは0,5ミリで刈り上げた超ショートのツーブロックスタイル!! 毛 ...

ReadMore

2018夏男性のモテる髪型は?40代に人気のメンズヘアスタイル15選

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです こちらののページは40代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 骨格や髪質を考慮してお似合いのヘアスタイルを提案します。 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^) 40代メンズに人気の髪形!男性の刈り上げ・ツーブロックベースのメンズヘアスタイル♪ 40代男性の髪型!短髪刈 ...

ReadMore

【2018年春夏】おしゃれな20代に人気のメンズヘアスタイル33選!

こんにちは       京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです       こちらののページは20代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^)   ツーブロック・アシンメトリーベースのスタイル! さわやかアシンメトリ ...

ReadMore

髪型

【2018年春夏】おしゃれな10代に人気のメンズヘアスタイル64選!

かっこいい10代でいたい男子(メンズ)向けの人気ヘアスタイルおすすめ19選を記事にしています。

ReadMore

シャンプー

シャンプーが泡立たない原因3つ。薄毛の前兆?抜け毛を防ぐ洗い方とは?

投稿日:2018年2月4日 更新日:

こんにちは   京都市伏見区の理容室、ファミリーサロンセブンです。

 

 

いつもブログをご覧になっていただき本当にありがとうございます。

 

 

スポンサーリンク

シャンプーの泡立ちと抜け毛の関係

 

 

シャンプーの 泡立ちが悪かったり、あまり泡立たないなぁ、そういう時は抜け毛が増えてしまう兆候だと言われることがあります。

 

 

どうしてシャンプーの泡立ちと抜け毛が関係するのか?

 

 

スポンサーリンク

その原因とは一体何なのか?

気持ち良いシャンプー

気持ちいい。

 

 

シャンプーの泡立ちが悪い時にはどのように対処すればいいのか

 

そして一番重要な 頭皮のケアや対策はどうすればいいのか?

 

 

身近で毎日使うシャンプーだからこそちゃんとした対策をとることが大切です。

 

 

 

シャンプーの泡立ちと抜け毛

 

 

スポンサーリンク

シャンプーの泡立ちが悪くなる原因3つ

 

一日の疲れや体の汚れなどを洗い流して、リラックスできるお風呂

 

 

そしてシャンプーを使って髪の毛や頭皮の汚れも落とす。

 

 

多くの人がそれが日課になっているのですが、あなたは最近シャンプーの泡立ちが良くないなって感じることはありませんか?

 

 

あれ?どうして急に泡が立たなくなってしまったのか?と悩んでしまいますがシャンプーの泡立ちが悪くなる原因として

 

・ シャンプーを使う量が少ない

・皮脂が多すぎて泡立たない

・シャンプーの種類によって泡が立ちにくい

 

この三つのことがシャンプーの泡立ちが 悪くなる大きな原因として考えられます。

 

 

多くの場合がシャンプーを使う量が少ないか、あるいは頭皮に皮脂が多く分泌してしまっていることが原因になっています。

 

 

この時に抜け毛が多くなったり、薄毛になってしまう傾向があります。

 

 

シャンプーの泡立ちが良ければ抜け毛や薄毛がなくなるということではないのですが、突然泡立ちが悪くなってしまったという時は注意しなければいけません。

スポンサーリンク

頭皮トラブルが原因となっている

シャンプーの泡立ちが悪くなってしまう原因は 人によって違いますが、その大きな原因になっているのは頭皮の皮脂の過剰分泌があります。

 

 

皮脂というのは頭皮を紫外線から守っていく大事な役割がある大切なものなのですが、それが過剰に分泌してしまうと様々な頭皮トラブルにつながってしまいます。

 

 

皮脂の過剰分泌によって頭皮に炎症が起きてしまったり、頭皮を正常な状態に保つためのターンオーバーが乱れてしまうことがあったり、頭皮の乾燥を招いてそこから頭皮の血行が悪くなってしまったり、 本当に様々な頭皮トラブルを招いてしまうことがあります。

皮脂の過剰分泌によって起こる症状はコチラの記事に詳しく書いてあります

⇒頭皮の皮脂が増えすぎるとこんな症状も

 

 

この頭皮トラブルはシャンプーの泡立ちが悪くなる原因になってしまって、その結果抜け毛や薄毛に繋がってしまいます。

 

 

シャンプーを使う量が少ない場合は当然泡立ちも悪くなってしまいますが、この場合に特に注意して欲しいのが髪同士が洗っている間に絡まって髪の毛を傷つけてしまうことです。

 

 

髪の毛の表面が傷ついてしまうと、キューティクルがはがれてしまって髪の内部のタンパク質などが抜けていってしまいます。

 

 

髪の毛は90%以上がケラチン(タンパク質)と言う物質からできているので そのタンパク質が少なくなると髪の毛自体が細くなっていってしまいます。

 

 

 

そしてそれがまた抜け毛や薄毛へとと繋がっていってしまいます。

 

 

それなら使うシャンプーの量を多くすればいいのかと思ってしまうんですが、シャンプーの量を増やしても皮脂が過剰に分泌している状態では 泡立ちは良くなりませんし、逆にシャワーなどで洗い残しなどが増えてしまうことなどがあり毛穴を詰まらせてしまう原因に 繋がっていってしまうのでよくありません。

 

 

なのでシャンプーの量は少なすぎても遅すぎてもダメなので気をつけてくださいね。

 

スポンサーリンク

対策

泡立てる

泡をたてよう。

 

頭皮ケアしっかりする

 

毎日使うシャンプーだからこそ、頭皮のケアはしっかりとしなければいけません。

 

 

じゃあどのような頭皮ケアシャンプーでしていけばいいのかということなんですね。

 

 

まずはシャンプーをしっかり泡立たせるために、シャンプーをつける前にしっかりとシャワーで髪の毛と頭皮をすすいでください。

 

 

そうすることによって、頭皮や髪についていた余分な皮脂を洗い流すことができます。

 

 

そうすれば 泡立ちは良くなっていきます。

 

 

 

どんなシャンプーを使えばいいの?

 

 

そしてできるだけ髪の毛や頭皮に優しくて 、髪の毛自体を保護してくれるシャンプーを使うのも大切です。

 

 

シャンプーは色々種類があるのですがアミノ酸系のシャンプーが一番おすすめです。

 

 

アミノ酸シャンプーは頭皮への刺激などを抑えるために洗浄力は他の市販されている商品に比べて 弱いものが多いです。

 

 

しかしそれはしかし頭皮トラブルによって泡立ちが悪くなっているのではないので、大丈夫なんです。

 

 

そんなアミノ酸シャンプーの中でも、洗浄力が高くて頭皮や髪の毛を育ててくれる育毛シャンプーというものがあります。

 

 

この育毛シャンプーの最大のメリットは 頭皮のトラブルを改善していきながらしっかりと頭皮ケア髪の毛も育ててくれるということです。

 

 

まとめ

 

 

今回はシャンプーの泡立ちが悪いのは、抜け毛が増える兆候なのか?そしてその時の対策について書いてきました。

 

抜け毛や薄毛の兆候というと、実際に抜けてしまう髪の毛の本数など真っ先に考えてしまいますが、確かにシャンプーをした後に洗面所の排水溝や寝ている布団の周りに落ちている髪の毛は、抜け毛が進行していている証拠なのです。

 

 

シャンプーの泡立ちが急に悪くなってしまうのも、過剰分泌が原因になっていることが多く、それが頭皮トラブルの原因になっていたりするので薄毛や抜け毛の兆候でもあるのです。

 

 

頭皮トラブルを改善しなければ、抜け毛や薄毛を減らしていくことはできないです。

 

 

正しいシャンプーを使い、正しい頭の洗い方で健康な頭皮と髪の毛を守りましょう。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ファミリーサロンセブン

 

ホームページ

http://seven-7.jp

 

 

ご予約、お問い合わせはお電話かライン@でお願いします

電話番号

カット受付AM8:30からPM7:00
カラー受付AM8:30~PM5:30

 

 

 

ライン@友達追加後24時間ご予約できます

友だち追加

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2018年6月24日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

-シャンプー

Copyright© サロンセブン , 2018 All Rights Reserved.