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髪の毛にベストな寝るタイミングと睡眠時間【京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです】

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抜け毛対策にベストで効果的な寝るタイミングと睡眠時間

寝ている人の画像

10時に寝る。

夜になかなか寝れない事ってないですか?

 

 

髪の毛にとっても睡眠はとても大切なものです。

 

 

抜け毛対策や予防に睡眠というのは重要な役割を果たしています。

 

 

髪の毛にとって一番良い寝るタイミングというのはいつなのか?

 

 

睡眠時間は何時間必要なのか?

 

 

寝るタイミングと睡眠時間、髪の毛の成長について書いていきます。

 

 

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睡眠の大切さ

睡眠というのは人間の体にとっても髪の毛にとっても大切なもので、体の疲れもとってくれるし、髪の毛を成長させてくれる時間でもあります。

 

 

しっかりと寝ることで健康な髪の毛を守ることができます。

 

睡眠をしっかりとることによって成長ホルモンが分泌され、その分泌量が多ければそれだけ髪の毛の修復や回復、成長を促進してくれます。

 

 

睡眠不足が抜け毛を増やす理由はこちらの記事に詳しく書いています

⇒睡眠不足が抜け毛を増やす!?

 

 

睡眠が髪の毛の成長に大切なものだというのは分かっているけれど、毎日の忙しい生活の中でしっかりと睡眠時間を確保するというのが難しいあなたは、できれば髪の毛にとって寝ておいた方がいい時間を知っているだけでも睡眠の取り方が変わってきますね。

 

 

髪の毛の成長する睡眠時間や寝た方が良い時間帯を知って実践していきましょう。

 

 

睡眠がしっかりと取れればいつでも気にせず寝ればいいというものではないですし、そういう生活もできないと思うので、できれば規則正しく寝る時間、睡眠をとる時間を確保しましょう。

 

 

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髪の毛にとっての3つのゴールデンタイム

成長ホルモンを分泌させるのに睡眠というのはとても大切な時間です。

 

 

この成長ホルモンが髪の毛に毛母細胞から栄養素を取り入れてくれます。

 

 

ということは

 

 

・毛母細胞が一番活発に動く時間帯
・成長ホルモンがピークの時間帯

 

この二つが重なる時間が一番髪の毛を成長させるのに良いゴールデンタイムとなるのです。

 

毛母細胞が1番活発に動く時間

 

毛母細胞が一番活発に活動する時間帯は22時~夜中の2時です。

 

成長ホルモンが1番分泌される時間帯

 

成長ホルモンは夜中1時から2時が一番分泌されやすい時間帯です。

 

そしてこの成長ホルモンというのは、寝てから約30分後から分泌され始め、その後3時間が一番分泌されます。

 

ノンレム睡眠と言われる睡眠に入った時に分泌されるんですね。

 

ノンレム睡眠とは身体が完全に眠りに入ってる状態です。

 

脳も体も休み一番回復する時間帯なんですね。

 

この三つの時間帯が重なる時が一番効果的に成長ホルモンを髪の毛に送ることができる時間帯です。

 

ゴールデンタイムと言われる時間です。

 

だから夜の10時に布団に入って寝始めて深夜2時まではぐっすりと眠ることがベストな時間です。

 

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睡眠時間はどのくらいとったらいいの?

ねれない人

眠れない。

寝ることが体にとって良いというのは分かってもらえたでしょうか?

 

ただ何時間でも寝ればいいということではなく、体や脳にとって一番良い睡眠時間というのがあります。

 

・4時間30分
・6時間
・7時間30分

 

これが一番いい睡眠時間と言われています

 

人は寝ている時ノンレム睡眠とレム睡眠が寝ている間に交互に訪れています。

 

そしてレム睡眠の時に起きるのがスッキリと起きれる時間です。

 

レム睡眠は体は寝ているけど脳は起きているという眠りの浅い状態です。

 

ノンレム睡眠とちょっと違いますね。

 

毎日の忙しい生活の中で7時間以上寝ることは難しいかも多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方は6時間で起きるという風にしてもいいかもしれないですね。

 

4時間半ではちょっと短すぎますしね。

 

 

 

お風呂の入り方で健康な髪の毛を守る

育毛に効果的な入浴方法はコチラの記事に詳しく書いてあります

⇒入浴で髪の毛を守れる?

 

 

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まとめ

 

髪の毛にとってベストな寝るタイミングと睡眠時間について書いてきました。

 

髪の毛にとって一番良い睡眠は、夜10時に寝て朝4時、または5時半に起きるのが一番いいゴールデンタイムです。

 

ただ大人が夜の10時に毎日寝るということは難しいかもしれません。

 

無理に寝る必要はないのでできれば早く寝ることを心がけましょう。

 

必要以上に早く寝なければいけないと思ってしまうと、寝ることができないとそれがストレスになってしまいます。

 

いくら羊の数を数えても寝られない時もありますね。

 

そこまで神経質になる必要はありません。

 

できれば成長ホルモンが一番分泌される夜中の1時から2時は、ぐっすり眠れているようにするのがいいですね。

 

まずは体を休めてしっかりと寝ることが大事です。

 

 

できるだけ不規則な睡眠にならないように、日々の生活から気をつけましょう

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

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