30代40代がおしゃれにモテる専門の京都理容室

サロンセブン

ツーブロックの男性の画像

2018年夏!モテる男性のヘアスタイル♪ツーブロックだけ集めました。

10代社会人のツーブロックスタイル スッキリおしゃれメンズ刈り上げウルフスタイル! たなじゅんサイドはスッキリ刈り上げ。立ちやすい毛質を生かしてアシンメトリーにしました♪ 控えめメンズツーブロックスタイル♪ たなじゅんおとなしめのツーブロックスタイル♪重めのトップが落ち着いた感じをかもし出してますねー 10代メンズおしゃれツーブロックヘアー♪ さわやかなツーブロックショートスタイル♪ 髪型にこだわる10代メンズにぴったりのショートツーブロックスタイル。 好感度抜群に上がります! こんな方におすすめ ツーブ ...

ReadMore

小学生の男子のツーブロック

2018年夏のヘアスタイル|ツーブロックサイド(横)から見た髪型!

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンのブログをご覧になっていただきありがとうございます。   このブログサイトでは2018年最新のキッズヘアスタイル、髪型の写真や、髪の毛や頭皮のケアに関することを載せています。 こちらのページのテーマはツーブロックをサイド(横)から見たスタイルだけ65スタイルを集めました♪ ツーブロックの後ろ姿だけ集めたスタイル写真集61選はこちら もしこれがいい!!というヘアスタイルが見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイリストにスタイル写真見せてオーダーして ...

ReadMore

ツーブロック男性の後ろ姿

2018年夏の髪型|ツーブロックの後ろ姿だけ集めたヘアスタイル集!

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです。   いつもブログをご覧になっていただき本当にありがとうございます。   このブログサイトでは2018年最新のキッズヘアスタイル、髪型の写真や、髪の毛や頭皮のケアに関することを載せています。 こちらのページのテーマはツーブロックスタイルの後ろ姿だけに特化したヘアスタイル写真集63選です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイリストにスタイル写真見せてオーダーしてくださいねー(^^) ツーブロックの横から見た ...

ReadMore

ツーブロックの男性

2018年春夏!おしゃれな30代に人気のメンズヘアスタイル21選!

  こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです こちらののページは30代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^) ツーブロック・アシンメトリーベース 超ショートアシンメトリーツーブロックスタイル♪ 周りは0,5ミリで刈り上げた超ショートのツーブロックスタイル!! 毛 ...

ReadMore

2018夏男性のモテる髪型は?40代に人気のメンズヘアスタイル15選

こんにちは 京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです こちらののページは40代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 骨格や髪質を考慮してお似合いのヘアスタイルを提案します。 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^) 40代メンズに人気の髪形!男性の刈り上げ・ツーブロックベースのメンズヘアスタイル♪ 40代男性の髪型!短髪刈 ...

ReadMore

【2018年春夏】おしゃれな20代に人気のメンズヘアスタイル33選!

こんにちは       京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンです       こちらののページは20代メンズのお客様のスタイル写真です♪ もしされたい髪型など見つかれば遠慮なく携帯の画面でスタイル写真見せてくださいねー(^^) 口で言うより写真の方が伝わりやすいことも多いのです。 ホントに遠慮しないでください♪ 一緒に理想のヘアスタイルを創りましょう(^^)   ツーブロック・アシンメトリーベースのスタイル! さわやかアシンメトリ ...

ReadMore

髪型

【2018年春夏】おしゃれな10代に人気のメンズヘアスタイル64選!

かっこいい10代でいたい男子(メンズ)向けの人気ヘアスタイルおすすめ19選を記事にしています。

ReadMore

news

BARBER(バーバー)と床屋と理容室と美容室の違いは?京都市伏見区の理容室ファミリーサロンセブンのブログです

投稿日:

Realistic vector - old fashioned vintage silver and glass barber shop pole with red, blue, white stripes.

スポンサーリンク

理容室と美容室の違いは?

男性は理容室で女性が美容室といったイメージがある人は少なくないと思います。なので、まずは理容と美容の違いから説明しようと思います。

今の時代でいうと技術的な面では違いがなくなってきてると思いますが、まず資格が違います。

両方国家試験がありますがその内容が全然違います。

理容師の国家試験はカットと顔そりがあります。

カットは昔ながらの7:3分け。

後ろのえり足は2ミリのバリカンで刈り上げます。

そこで連続刈りとかすくい刈りとかっていう数種類の切り方をチェックされるんですね。

そして顔そり。僕が資格を取った20年ぐらい前は人を連れて行ってその人の髪の毛を切って、顔を剃るというものでした。

それが10年ほど前からはウイッグ(人形)の髪の毛を切って顔をそるというのに変わりました。

人形にひげが生えてるんです笑

美容師の試験は主にパーマやセットですね。

スポンサーリンク

理容室と美容室、それぞれの定義

法律上でいくと理容とは、髪の刈り込みやカット、シェービングなどで容姿を整えることを言います。

対して美容とは、化粧や結髪、パーマなどにより容姿を美しくするという点で違いがあります。

一番の大きな違いは、カミソリを使うか使わないかです。

理容室では髭剃りや顔そりをやってくれますが、美容室では髭剃りや顔そりなどの仕事はできません。男女で理容室と美容室に分かれるということではないということです。

 

スポンサーリンク

理容室とは?

髪を切るだけでなく髭剃りや顔そりなどをやってもらえます。また、理容室は男性のお客さんが多いのでバリカンを使って刈り上げや短い髪型を主にやっています。なので、男性向けに髪を整えるのが理容室と言えます。
カミソリを使えるのも理容室の特徴です。法律で男性の髭をそれるのは刃物を扱う勉強をしている理容師だけです。さっぱりとした短髪の髪型にしたいなら理容室を利用するといいと思います。理容室を開くには理容師免許が必要です。

 

スポンサーリンク

美容室とは?

美容室ではパーマや結髪、化粧など容姿を美しくすることをやってもらえます。そして、理容室が男性客対象なのに対して、美容室は主に女性客を対象としています。美容室のシャンプー台は仰向けです。これは女性客が多いので化粧が落ちないようにするためだと言われています。美容室を開くには美容師免許が必要で、美容師法によって「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすること」と定義づけられています。

 

スポンサーリンク

言い方の違い

言い方には、様々な違いがあります。「理容室」と「床屋」、「美容室」と「美容院」です。これらは言い方は違いますが同じものです。また、「理髪店」などといった言い方もありますが、これも「理容室」や「床屋」と同じです。

床屋は古くからの言い方で、昔の男性はちょんまげでした。江戸時代には男性専門に髪結いの仕事をする人がいて、橋のたもとや大きな道路などに移動できる店を出し、店には簡単な「床」が設けられていたことから「床店」と呼ばれていたそうです。その後、物を売り買いする店や人のことを指す「屋」がついて、「床屋」と呼ばれるようになったと言われています。そこから「理髪店」と呼ばれるようになったのは、西洋文化が入ってきて髪を結うのではなく散髪するようにんなったので、そのような名前で呼ばれるようになりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2018年6月24日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

-news

Copyright© サロンセブン , 2018 All Rights Reserved.