カット、お顔そり、カラーについて

髭の長さはバリカン何ミリがいい?3ミリ?6ミリ?理容師が解説!

更新日:

KISHIRO
京都で理容室をしているきしろです。今日はヒゲにバリカンを入れるのは何ミリがいいの?と言うのにお答えした上でおすすめのバリカンを紹介します

まず結論からいうと似合う髭の長さは人にょよって違います。

顔の輪郭や、ひげの濃さ、肌の色、肌質などによっても変わります。

だから一概に「3ミリ、5ミリ、8ミリが似合う!」みたいな考え方はしないほうが良いですね。

まず自分のひげの質や濃さ、範囲などを知り、そのうえで自分に似合うヒゲの長さを知ることがポイントになります。

この記事を読んで分かること

 

ヒゲに合うバリカンの長さ

実際に1ミリ3ミリ5ミリ8ミリ10ミリのバリカンでヒゲをそろえた画像

おすすめのバリカン

 

スポンサーリンク

ヒゲのバリカンは何ミリがいいの?

ヒゲを伸ばしているあなたは普段お手入れはどうされていますか?

はさみ?バリカン?もしかして抜いてます?

基本的にはバリカンを使って仕上げにはさみを使うというのがやりやすいです。

2センチ以上の長いヒゲならハサミだけですね。

そして今日はバリカンで髭を整えるには何ミリがいいのか?バリカンをどういう風に使えばいいのか?を解説していきます。

ヒゲをバリカンで整えるときの参考にしてくださいね♪

髭のバリカンは何ミリがかっこいいの?

カッコよくヒゲを伸ばしている男の人いますよね。ヒゲはオシャレアイテムの1つと言ってもいいぐらいです。

「あんなふうにヒゲを伸ばしたいな」と思う人がいたら何ミリで刈っているのか聞いてみたらいいと思います。

でも知らない人にいきなり

「ヒゲ何ミリですか?」

って聞きにくいですよね(笑)

なのでできるだけ分かりやすく解説していきたいと思います。

何ミリのバリカンを使ったら理想のヒゲになるんでしょうか?

まずは自分に似合うヒゲを知る

理想のヒゲを手に入れるにはまず自分のヒゲを知ることです。

・ヒゲの濃さ

・ヒゲの生えている範囲

・自分のヒゲは理想のヒゲの形になるのか?

まずは自分のヒゲの濃さや生え方、生えている範囲と、自分がしたい理想のヒゲのギャップを知りましょう。

ヘアスタイルでもそうですが、どれだけ理想のヘアスタイルがあっても、そもそもの髪質、骨格、髪の量、生え方が全然ちがえば理想には近づきませんよね。

髭も同じです。理想のヒゲがあるのならまずは「自分のヒゲが理想の形になるのか?」をその理想のヒゲのモデルさんのヒゲと比べてみましょう。

比べるときに見るポイントは

・モデルさんのヒゲの生えている範囲

・ヒゲの形

・顔とのバランス

など。

といっても最初は自分にどんなヒゲが似合うのか分からないのでいろいろな形のヒゲを試してみたらいいと思いますよ

髭にバリカンを入れるときの基本的な考え方

ヒゲを伸ばすときに気をつけること。

基本的にはヒゲの薄い人は長いバリカンで。

ヒゲの濃い人は薄いバリカンで。

ということ。

ヒゲの濃い人が長く伸ばすと清潔感がなくなってしまうことも多いですね。ヒゲはうまくそろえればおしゃれな感じがしますが、一歩間違えると汚く見えてしまいます。特に女性はヒゲが好きじゃない人も結構おられるので気をつけましょう。

反対にヒゲの薄い人が短くしすぎると、貧相に見えてしまったり、無精ひげのように見えたりもします。

まずは自分のヒゲの特徴とどんな髭が似合うのかをヒゲのスタイル写真などを見るといいですね。

ヒゲは短い方が清潔に見える

先ほども書きましたが、ヒゲは短い方が清潔に見えます。

長いのがよくない訳ではありませんが、2センチ以上の長いヒゲにする時は不潔な感じがしないように注意した方がいいですね。

実際にバリカンを入れてみました

まずはバリカンを入れる前。不潔な感じしますね(笑)普段はもっと手入れしてますがこの日のために我慢して伸ばしました。長さはややばらつきがあり8ミリぐらいから1センチ2ミリぐらいですね。

なぜ不潔に見えるかというと

元々の生えてる面積が広いのに形を整えてないから。

この写真と同じ長さでも、生え方によっては不潔にっぽく見えない人もいます。

ヒゲの似合う似合わないは、。もともと持っている生え方や濃さによって全く違って見えるということです。

僕の場合は普段は2~3ミリの長さで揃えてからカミソリで形をくっきりさせています。

男性のヒゲの画像

髭カット前。

ヒゲに1センチのバリカンを入れてみた

男性のヒゲの画像

1センチ。

まずは1センチのバリカン。もともとがそんなに長くないのであまり変わらない感じでしょうか。

ひげに8ミリのバリカンを入れてみた

男性のヒゲの画像

8ミリ。

次は8ミリ。こころもち短くなったという程度。

髭に5ミリのバリカンを入れてみた

男性のヒゲの画像

5ミリ。

ちょっとすっきりしたのが分かりますでしょうか。

髯に3ミリのバリカンを入れてみた

男性のヒゲの画像

3ミリ。

3ミリになると短くしたのがはっきり分かりますね。普段の僕ならこの長さでストップです。あと形をそろえるんですが分かりやすくするために次は1ミリにします

鬚に1ミリのバリカンを入れてみた

男性のヒゲの画像

1ミリ。

んーー無精ひげっぽい(笑)

まぁまだ剃ってないんで余計にですがちょっと見た目的に短すぎませんか?

このちょうど良いという感覚はヒゲの濃さ、生えてる範囲、好みによっても変わりますね。

注意点

同じ3ミリという長さにしても使うバリカンのメーカーや商品によって、長さの誤差があります。自分のバリカンでの感覚を覚えましょう。

理容師おすすめのヒゲ用バリカン

今回僕のヒゲを整えるのに使ったバリカンはコチラです。

ブラウンBT3020

このバリカンの特徴となぜおすすめなのかというのを説明していきますね。

ブラウンBT3020の特徴

ブラウンBT3020の画像

ブラウンBT3020。

ブラウンBT3020の特徴は

・アタッチメントが1つ

・0,5ミリずつ長さが変えられる

・軽い

・充電式

などです。

軽量設計で扱いやすいので、まゆ毛やヒゲの長さを整えるのに向いています。

ブラウンBT3020がヒゲやまゆ毛を整えるのに向いている理由

ブラウンBT3020の画像

アタッチメント1つ。

バリカンの多くはアタッチメントが2~5つついていて、比較的長い2センチ程度の長さまで対応しています。

ただ、ヒゲやまゆ毛と言うのは1センチ以上の長さのアタッチメントが合っても使いにくい。

長い毛を拾いきれないんですね。

だからブラウンBT3020のような1センチまでの長さで、細かく調整できるバリカンは使いやすいんです。

ブラウンBT3020で実際にヒゲの長さを揃えてみた感想

今回は実際にヒゲにバリカンを使ってみましたが1番使いやすい理由はコンパクトなのに馬力があるからです。

髭というのは鼻や口、にきびや吹き出物などの突起物、あごや骨格の出っ張った部分などに使いますよね。

そんな時幅の広い大きいバリカンは扱いにくい。

僕たち理容師は、大きいバリカンでも使い慣れているので業務用でも使いこなせますが、一般の方が使うには絶対に小さいほうが使いやすいです。

そのうえで、濃い硬いひげにも負けないぐらいの馬力がこのバリカンにはあります。

ブラウンBT3020の価格は?

ブラウンBT3020はAmazonで3480円で売っていました。送料無料なので僕が調べた中では最安値です。

➥Amazonで購入

価格ドットコムの最安値は3285円ですが送料が864円かかるので実際には4000円超えますね。

まぁ家庭用バリカンのなかでは比較的安価ですね。

僕たち理容師の使うバリカンは本体だけで2~3万+替え刃が1つ5000円とかですが、ひげを整えるぐらいならそんなに性能のさは感じないと思いますよ。

コスパで言うとかなり良いと言えるんじゃないでしょうか。

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2019年11月19日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

-カット、お顔そり、カラーについて

Copyright© サロンセブン , 2019 All Rights Reserved.