30代40代がおしゃれにモテる専門の京都理容室

サロンセブン

カット、お顔そり、カラーについて

理容室の顔剃りの値段相場とは?顔剃りだけでも出来る?

更新日:

今日は、理容室の顔剃りについて解説していきます。

理容室で髪は切らず、顔剃りだけをすることはできるのか、値段はどれぐらいなのかといった部分を解説していきます。

また、理容師と美容師の違いなどもあわせて紹介していきます。

理容室の顔剃り値段相場とは

理容室で顔剃りのみの場合、大体1,000円から2,000円程度が相場です。

安いところでは800円程度で対応しているケースもあるようです。

また顔剃りのオプションがどれぐらい付くかによっても料金が変動します。

通常は顔剃りのみですが、そこにクレンジングやトリートメント、マッサージ、エステなども付くと4,000円、5,000円と値が上がっていきます。

最近は女性客を集客したいと考え、女性用のフェイシャルエステ付きのようなサービスを行っている理容室もあります。

昔ながらの理容室の顔剃りのみなら、1,000円台が相場と考えて問題ありません。

理容室で顔剃りだけする人はいる?

理容室の場合、顔剃りは髪を切るついでにしてもらうというイメージがありますね。

ただ、顔剃りだけを希望すれば、それのみ対応してくれる理容室も多いんじゃないでしょうか。

髪を切るのに比べて時間も短いので、安く済むだろうと考えている人もいますが、結局は席を確保し施術するのは一緒なので、数百円程度で済むケースは少ないです。

最近は明確にカットと顔剃りの料金を分けて提示している理容室もあります。

また、男女で料金が異なるケースも多いです。

男性の場合はヒゲを整えたり、無精ヒゲ、うぶ毛を剃るのがメインです。

それに対し、女性は化粧ノリをよくするために顔全体の産毛を剃るのがメイン。

女性の方が基本的に肌質が弱く、敏感肌の方も多いので、細心の注意が必要なんですね。

更に時間もかかるので料金がやや高めに設定されているケースが目立ちます。

理容室の顔剃りは眉カットも入る?

眉カットも料金に含めて顔剃りとして料金を提示している理容室が大半です。

ただ眉毛は自分でお手入れをする女性も多いので、理容師に「眉毛も剃りますか?」と聞かれるが多いです。

眉毛を細くしたくない方は、「整える程度で大丈夫です」などとオーダーした方が良いでしょう。

尚、眉カットの料金を設定している理容室は少ないと思います。

顔剃りの中に眉カットも含んだ料金を掲示しています。

美容室では顔剃りできない?

お客さんの顔剃りができるのは、剃刀の免許を取得している理容師だけです。

例えば、ヒゲを剃るのは美容師には許されていません。

ただちょっと境界線が曖昧な部分もあり、美容師でも「女性のメイクに必要な剃毛」は許可されている場合もあります。(これも結局、刃を使っているわけですが・・。)

例えば、化粧ノリをよくするために産毛をカットするなら美容師も施術してOKです。

しかし髭を剃ったりなど、一般的な顔剃りといわれるものは、理容師しか対応できないことになっています。

 

ただ顔剃りは男性だけでなく、女性もして欲しいと人が多いんですね。

そのため顔剃りを専門としている業者もあるほどです。

理容師免許を持ったスタッフが施術しています。

もし理容室で顔剃りを検討している方は、「女性顔そりメニューがあるか?」「女性客の多い理容室なのか?」などをホームページなどで調べておくことをお勧めします。

理容室のお顔そり動画はこちらです

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2019年2月22日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

-カット、お顔そり、カラーについて

Copyright© サロンセブン , 2019 All Rights Reserved.