カット、お顔そり、カラーについて

理容師が選ぶ深剃りできるT字カミソリ3選!使いやすいのは?

更新日:

KISHIRO
京都で理容室をしているキシロです。今日はT字カミソリの選び方と使いやすいT字カミソリランキングについて書いていきまーす

男性の方は普段からT字カミソリを使っている方も多いですね。

今日はそんなT字カミソリをどうやって選んだらよいのか?実際に使いやすいT字カミソリは?を使い比べてランキングにしてみましたのでT字カミソリを買うときの参考にしてくださいねー

スポンサーリンク

深剃り派?浅剃り派?T字カミソリの選び方のポイント

少しでもひげが残ってザラザラしていると気になるって方もおられると思います。反対にお肌が弱い方は深剃りしてしまうと肌荒れを起こしてしまいますよね。
僕も肌が弱いので、どんなに上手な人に剃ってもらっても、自分で丁寧に剃っても多少の肌あれを起こします。

カミソリ選びのポイントは「自分の肌質、ヒゲ質に合うカミソリを選ぶ」ということです。

T字カミソリの選び方

電動か手動かを選ぶ

T字カミソリは手動と電動のものがあります。主に使われているのは手動ですね。手動のT字カミソリの良いところは手の力加減で剃り具合を加減できる所です。

一方電動のT字カミソリは刃に振動を与えることで剃れるようになっています。手動で力加減がうまくできない方は電動がいいでしょうね。

ヒゲの濃さで刃の枚数を選ぶ

T字カミソリには1枚刃~6枚刃まであるので、それぞれ髭の濃さや、肌の強さによってちょうど良い商品を選びましょう。

2枚刃と3枚刃、5枚刃と6枚刃などは微妙な差なので、剃った後の感覚や剃っているときのあたりの良さなどを考慮するとピッタリ合うのが見つかると思います。

ヒゲが薄い方は、2~3枚がおすすめ

カミソリの刃の枚数が増えるほど肌へのあたりは優しくなりますが、切れ味は物足りなくなります。
髭の薄い方は2~3枚刃で十分剃れるので、あえて刃の枚数の多い商品を選ぶ必要はないと思います。
刃の枚数が少ない方が細かい部分をピンポイントで剃るのには向いています。

ヒゲが濃い方、肌が弱い方は、4枚刃以上がおすすめ

ひげが濃くて肌が弱い方には枚数の多いのがおすすめ。深剃りしやすいし枚数が多いカミソリの方が肌に対する負担も少ないです。

使い捨てか替え刃で選ぶ

T字カミソリには切れ味が悪くなるたびに本体ごと変える使い捨てタイプと、刃だけ交換する替え刃のタイプがあります。

お風呂屋さんやホテルなどによくあるのは使い捨てタイプ、ドラッグストアやスーパーなどに多く売っているのは替え刃タイプですね。

カミソリの刃は使えば使うほど切れが悪くなります。だからと言って一度使ってから放置しておいても刃が錆びたり劣化して切れ味が悪くなります。

1週間に1~2回しか使わないなら安い使い捨て、毎日使うなら替え刃タイプという頻度とコストを考えて買うのも良いでしょう。

ただ使い捨てのT字カミソリはほぼ2枚刃です。髭の濃い方、お肌の弱い方にはやはり替え刃式の枚数が多いのが良いと思います。

肌質、骨格に合わせて使いやすいものを選ぶ

顔の形は人それぞれ違いますよね。ヒゲの生え方も人それぞれ違います。鼻の下やあごのラインが剃りにくいという方には首振り機能付きがいいかも。

首振り機能があるものは、尖っているあごラインなどを剃るのに最適

首振り機能があるT字カミソリはあごに凹凸があったり、鼻の下や口の回りに高さの差がある人におすすめです。

カミソリの先端が動くことで、微妙な凹凸にも対応して剃ることができます

深剃りできる人気のT字カミソリおすすめ5選

シック Schick 5枚刃 ハイドロ5 クラブパック(本体+替刃17コ付)

ハイドロ5ホルダー本体に、替刃が17コ付いた大容量のお得なパック。
(うち1コは本体に装着済み)

モイスチャージェルボックス(アロエ+ビタミンE配合)搭載でシェービングしながら驚くほど肌をうるおす。※皮膚学的な皮膚刺激テスト済
スキンガード付き5枚刃が肌の動きをコントロールして摩擦を軽減。
フリップ式トリマー仕様で、剃りにくいもみあげのキワも、ワンタッチで簡単に剃れる。

➥引用元:Amazon

KISHIRO
さすが5枚刃。あたりの柔らかさは他のT字と比べても1歩抜けてる感じ。値段は高いけど替え刃17個ついてるのでコスパ悪くはない。

ジレット プログライド フレックスボール パワ-髭剃り 本体+替刃8個付

史上初* フレックスボールを搭載したジレット プログライド新発売。フェイスラインに密着し、ジレット最高の剃り味を実現。旧製品と比べ使用満足度が2倍に**。
心地よい微小振動を生み出すプログライド パワー独自の摩擦軽減モーターは、刃のすべりを良くし、肌への抵抗をほとんど感じさせません。同じく、プログライド パワー独自の革新的なマイクロコームは、毛流れを整えて剃り残しを防ぎます。
*ジレット史上
**プログライド使用者による前モデルのプログライドとの比較。P&G調べ

1) 史上初フレックスボール テクノロジー搭載:前後左右に首振りをする刃でフェイスラインに密着し、ジレット最高の剃り味を実現
2) 革新的な動きで満足度2倍:フレックスボール テクノロジーにより、旧製品と比べ剃り残しが約20%減少し、満足度2倍に
3) 極薄5枚刃:肌にやさしい極薄5枚刃で、ヒゲの引っかかりを抑え、肌にやさしいシェービングを実現(*5枚中4枚の刃。フュージョン5+1と比較)
4) サスペンション システム:肌の凹凸を乗り越え、快適な剃り心地
5) 摩擦軽減モーター:心地よい微小振動によって肌への摩擦を減らし、なめらかな剃り味を実現
6) 改善されたスムーサー: ミネラルオイルと潤滑ポリマーが配合されたスムーサーにより、滑らかな剃り心地。

➥引用元:Amazon

KISHIRO
これもなかなか剃りやすい。肌に密着する感じが良かったですね。今まで電動は使いにくいと思って手動のカミソリばかり使ってきましたが、これは使いやすい!肌へのフィット感もバッチリ。

ジレット プロシールド 髭剃り本体+替刃 16個付

深剃りと肌へのやさしさを両立した髭剃り。
刃の前後にジェルスムーサーを搭載。シェービング゛中も肌を守る。
フェイスラインに密着するフレックスボール搭載。

➥引用元:Amazon

KISHIRO
これも肌へのあたりの柔らかさは抜群でした。
ただスムーザーという刃の前後についたガードのような物が肌を守るという説明でしたが喉ぼとけや骨の出っ張ってるような細かい部分は剃りにくいかも。

T字カミソリのメリット

・電気シェーバーに比べると肌に直接刃が肌に当たるので深剃りしやすい
・先端が小さいので細かいところまで剃れる
・電気シェーバーより安い

T字カミソリのデメリット

・替え刃が手間、コストもかかる
・風呂場や洗面所などどこでも使用できない

T字カミソリで深剃りする方法

T字カミソリで深剃りするポイントは何といっても皮膚をしっかり張ること。

剃る部分の肌がたるんでいるとキレイに剃れません。

理容師が顔そりを覚えるときに1番大切だと教えられるのが張り手です。

カミソリを持つ右手より肌を張る左手の使い方を徹底的に練習します。

張り手でいろんな方向をむいているひげを剃りやすい状態にするのが大切だということです。

使用後の手入れ方法は? 切れ味を長持ちさせるコツ

カミソリを深剃りしやすく長持ちさせるにはお手入れも大切。長持ちすることで同じカミソリを使っていてもコスパはかなり変わってきます。

使用後は水気を拭き取って。砥石で研ぐのもおすすめ

カミソリの刃の切れが悪くなる原因は「剃った後の髭のカスが刃の間に残ること」です。切れが悪くなると剃りにくくなるし、肌も傷めます。

カミソリ使用後は水圧を高くした水道水やシャワーできれいに洗い流しましょう。そしてタオルで拭いて湿気の少ないところへ置いてください。そうすることでサビも防げるので長持ちします。

最近はT字カミソリ用の砥石もあるので、手間でなければ砥石で研ぐのも長持ちさせる方法ですね。

替え刃の交換時期を見極めて清潔に使おう

T字カミソリの刃1枚の寿命は約2週間です。これは使う頻度にもよりますし、ヒゲの濃さやカミソリの使い方、保管状態によっても変わってきます。

確実に変えた方が良いと言えるのは新しい状態と比べて

「思うように剃れない」

「ヒゲが引っかかるような感じがある」

「剃ったあとヒリヒリやピリピリする」

このような状態になっているなら「刃が切れ病んでいる」状態です。これ以上使ってもひげも剃りにくいし、肌を傷める原因になるのですぐに刃を変えましょう。

ひげ剃り補助アイテムも使おう!

髭を剃る前に塗るシェービングジェルやシェービングクリームは、ヒゲを柔らかくしたり、カミソリの滑りを良くしてくれます。

特に髭の濃い方にはおススメです。

替え刃の寿命が延びるアイテム

T字カミソリの刃をメンテナンスすることで大幅なコストカットを実現してくれるヨーロッパで数々の受賞歴を持つデンマーク産のカミソリの替え刃メンテナンスアイテム。(カミソリ本体はついていません)

カミソリを使う頻度が高い人ほど替え刃のコストもかかりますよね。そんな替え刃コストを減らしてくれるアイテムです。カミソリの刃の寿命が5倍以上になると言われています。



全世界約50ヶ国で使用されているヒット商品【レイザーピット】

まとめ

T字カミソリについて書いてきました

T字カミソリと一言で言っても種類もたくさんあるのであなたにちょうど良いカミソリを選ぶのが大切ですね。髭の濃さや肌質、骨格に合わせて自分に合ったカミソリを選んでくださいねー。
そしてどんなカミソリを使うとしても、なにより大切なのは「保管状態」です。

「使った後キレイに洗って乾かす!」事で長持ちしますし、同じ金額でも長持ちさせることができればコスパが良くなります。

自分に合ったカミソリを選び手入れをすることで毎日気持ちよく過ごせるといいですね♪

WEB限定の特別チケット配布中

ウェブチラシ

LINE@登録で50%オフ!!

ただいま、「2019年8月22日 限定」で全メニュー半額のWEBチケットを配布しています。
LINE@に登録して「ウェブチケみた!」
と予約して頂けると、1日先着3名様まで初回に限り半額とさせて頂きます(*^^*)

-カット、お顔そり、カラーについて

Copyright© サロンセブン , 2019 All Rights Reserved.